みそあんの柏餅を食べくらべ

こんにちは。上野治療室からです。

 

先日、奈良に行って来た話をブログに書きました。

奈良の東大寺に行って来ました

 

帰りに京都にある和菓子の有名店、出町ふたばに立ち寄りまして和菓子をいくつか購入。

食べてみたのですがこれがどれも美味しい。
特に柏餅が美味しく、今まで食べたことの無い感じでした。

 

写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、ちょっと思い出しながら書きたいと思います。
食べたのは柏餅のみそあん。ほんのりピンク色の小さめのお餅に色が濃い目のみそあん。

しっかりと味噌の味がする餡で、甘くしょっぱくという感じ。味噌の風味強め。
お餅を包む柏の葉が鮮やかな緑色。手触りもゴワゴワしていて生?なのかも。

この柏の葉の香りがとてもフレッシュで、お餅に風味が移り大変美味しかったのでした。

 

今まで何気なく柏餅を食べていましたが、これは他のお店のものも食べてみたい!となり
何軒か買ってみました。


まずは一軒目。
上野、浅草近辺で和菓子の有名なお店、という事で真っ先に思いついたのは浅草の梅園。
HPを見たところ、季節限定で柏餅の販売をやっているようです。

仕事の移動中に浅草なら寄れるな、、と思っていたのですが

検索すると北千住のマルイにも梅園の店舗があるようです。

お店に行ったところ、ちゃんと売っていました!移動距離が少なくて済みます。
ありがたいありがたい。

さて、買ったのはこちらの柏餅。同じくみそあん。

ピンクのお餅で閉じてあるタイプではなく丸めてありました。小さめ。
中の餡は味噌の風味を感じますがしっかり甘い味。
お餅が柔らかく、表面がスベスベしていたのが特徴的でした。なるほど。
柏の葉の香りもしっかりしました。

こういう形もあるんですね。。


次に近隣で行けるお店はないかと調べていたところ、
湯島駅近くにあるようなのでそちらへ。

湯島の天神下交差点にある、つる瀬という和菓子屋さんです。
販売だけでなくイートインもやっていました。

こちらは豆大福が名物のようですが、ちゃんと柏餅がありました。
同じくみそあんを購入。

持ち帰り食べてみました。

お餅は白く、平たく伸ばしたものを半分に閉じたタイプです。
こちらの方が馴染みがあります。 大きさは小さめ。

こちらのみそあんは若干固め。コクがあって濃いめな感じでしょうか?
お餅は滑らかで柏の葉の香りもあり、全体的にお上品な印象。

3軒食べてみてそれぞれちょっとずつ違う味なのは面白いですね。


さて、最後にもう1軒。柏餅を食べた話を書いて終わりにします。

私の地元、取手市にある笹屋という和菓子屋さんです。

駅からは少し離れていますが、取手市内では一番美味しい和菓子屋さんじゃないでしょうか?

こちらもシーズンになると3種類の柏餅が売られています。

やはりみそあんの柏餅の話をしなくてはいけません。

ピンク色で大きめのお餅です。半分に閉じてあるタイプ。
中の味噌餡は甘さ控えめ。ほんのり味噌の香りがして滑らか。

柏の葉の香りはあまりしませんが、餅の柔らかさ、滑らかさ
それに餡とのバランスが抜群。そして何と言ってもお値段が安い!!

他にも豆大福も美味しいですし、季節ごとに出るお菓子もどれも美味しく。
ついつい買ってしまいます。。

 

と、今年は色々なお店の柏餅を食べ比べられました。
興味を持って探してみると色々違う事が分かり大変勉強になりました。

皆さんのおすすめはどこでしょうか? 是非教えてください!