中銀カプセルタワーと銀座のカレー

こんにちは。上野治療室からです。

 

木曜日のブログの続き。

知らない人にこそオススメ! 映画『スパークス・ブラザーズ』を観てきた

 

水曜日に映画を観てきたのですが、その後天気も良かったので歩いて新橋方面へ。
中銀カプセルタワービルを見てきました

建築家の黒川紀章が設計した近未来的なデザインのビルです

部屋がひとつずつ独立したカプセルになっており
古くなったらユニットごとに交換できるように、とのコンセプトだったのですが…

マンションの所有者などの意見が合致しない事や、アスベストが使われている事などから
4/12に解体が決定したそうです…

この日は2日目ということもあり、建物全体がネットのようなもので覆われて
入り口付近で足場を組み始めていました。

こういう歴史的な建築物は壊してしまうと元に戻せないので
何とかならないものなのかな、、。といつも思ってしまいます。
地震大国の宿命なのでしょうか。。寂しい限りです

反対側からももう一枚。

個人的な思い出なのですが、20年ほど前この周辺でアルバイトをしており
昼時にここの裏にあったラーメン屋に足繁く通っていた事を思い出しました。

新橋駅から歩道橋を越えて、ガソリンスタンドの前を通り、この建物を眺めながら
角を曲がったところのラーメン。美味しかったなあ。

汐留の再開発もまだ始まっておらず、この写真は高速の反対側にあるデッキから
撮影したのですが、このデッキも無かった筈です。

 

言っても20年経ってますからね。。うーん。

そんな事を思いながら歩いて

 

 

銀座のナイルレストランに行き

名物のムルギーランチとラッサムを食べました。

 

ムルギーランチは骨付きの鶏肉とカレー、温野菜を混ぜて食べるこちらのオリジナルメニュー。
ペースト状になりながらも野菜の味がしっかり残るカレーと鶏肉を混ぜるとちょうどいい味に。
本当に絶妙なバランス。

ラッサムはトマトが多くて粘度が高いタイプ。
豆の風味と辛さしっかりで美味しかったです!!

久しぶりの銀座、随分楽しみました!