就寝時、喉の乾燥防止が気になる方は…

こんにちは。上野治療室からです。

日差しも暖かくなり、春が近づいて来たなと実感する今日このごろ。
とはいえ夜は冷え込み、空気は乾燥しております。

寝ている間に口を開けているのか、朝起きると喉が痛くなりがちです。
先月辺りから特にその傾向があり、色々対策をしていたのですが一番効いたのが

 

就寝時にマスクをして寝ることでした。

 

 

ただ、マスクと言っても色々あります。
普段つけている不織布のマスクでもいいのですが苦しいのか夜中に外してしまうらしく
起きるとつけていない事がしばしば。当然喉も乾燥しております。

という事で就寝時に使いやすい良いマスクが無いものか、とマスク探しが始まりました。

最初に試したのが布製のマスクでした

こちらは紐の調節が可能で耳が痛くなりにくく布なので装着感もやわらか。
なかなかよかったです。ただ、一枚布なのでフィルター効果はあまり期待出来ません。

洗って繰り返し使えるのもメリットです。が、次のポリウレタン製マスクに比べると乾きは遅いです

 

 

不織布マスクはだめ、布のマスクももうひとつ。

何か良いマスク試してみたのが、ポリウレタン製のマスクでした

 

こちらも装着感はよく、ポリウレタンのフィルター効果で喉も随分違いました。

耳にかかる紐の部分が太めなので、就寝時痛くなりにくいのは良いのですが
ゴワゴワしているのか気になるのか寝ている間に外してしまうことが数度ありました。

手洗いですが洗濯も出来ます。洗ってキュッと絞るとすぐに乾くので便利です。

 

という事で布のような肌触りでフィルターが入っているマスクは無いものか。。
と探してみたところ、思わぬ商品を見つけました。

こちらです。ユニクロが販売しているエアリズムのマスクです。

 

こちら、大きさが4種類あります。
SMLにXLまで。

一番大きなXLを買ったのですが、鼻まですっぽり隠れるデザインで装着感も抜群。
肌着に使われているエアリズムが表面に使われており、中には不織布が入っているそうです。
なのでフィルターの効果も期待出来ます。

耳のゴムも適度な長さですし、ネットに入れて洗濯も可能との事。
このマスクが一番つけていて楽でした。

 

という事で、ユニクロのマスク、オススメです!!
3枚入って990円でした。意外と安い!!

 

正直昼も夜もマスクをしているのはどうなのかな…と思う事はあります。
しかしながら喉の乾燥から風邪を引いてしまうのも良くないですし、マスクをすると
楽なのです。

これからの時期、寝ている間も花粉を吸い込んで朝起きた時に痒い、、という心配もあります。
それもマスクを装着することで軽減出来たらいいな、と思っております。

 

ユニクロさんには是非今後もマスクを販売して欲しい、と思っております。
数年後欲しい時に買えない!と困ります!何卒お願いいたします!!

前の記事

2022年2月のレモン

次の記事

取手ひな祭り