大腸内視鏡検査を受けた話

こんにちは。上野治療室からです。

 

昨年の健康診断で便潜血陽性が出たので、大腸の内視鏡検査を受けて来ました

今日はその話について書きます

 

まずは前日から。火曜日の話。

出来るだけ消化がよく、繊維質などが無いものを食べた方がいいというので

 

お昼は素うどんのネギ抜き。

夜は蒸しパンと具のないパン。蒸しパンのレーズンは取りました。

夜は19:00までに済ませて下さい、という事だったので診療の合間を縫ってもぐもぐとパンを食べてました。

 

そして診療を終えて帰宅。

指示通り下剤を飲みまして、これから検査終了まで絶食。

 

下剤ってすぐに効くのかと思ったらそうでもないんですね
寝てる時に目が覚めて大変でした。。

 

さて検査当日の朝です

飲むのが大変、と聞いていた経口腸管洗浄剤モビプレップです

 

蓋を開けて水を注ぎ

 

ぐいっと押し込んで粉を混ぜてよく振り

 

 

規定量まで水を入れます

 

 

これを200mlずつ、10分くらいかけてゆっくり飲んでは途中で水を飲み、みたいな事を繰り返し。

味は缶チューハイのような風味がするスポーツドリンクみたいでした。

意外と抵抗なくスルスル飲めました

 

 

ただ、冬場に冷たいものを1リットル以上飲むのは辛い方もいるかもしれません。
夏の方がいいのかなあ…?と思いましたが、夏は夏で暑いのか。。

 

ご飯を食べてなく、飲んでは出ていく一方で寒いなあ、と思いながら規定量飲み干して
あとは検査まで待機。

 

 

お昼に病院に行き着替えを済ませまして

 

あとはお医者さんの指示通りでした

検査自体は20分程度で問題なく終わり、ひとまず問題なしとの事。
よかったです。

20分位だと早いほうですよ、と言われました。

ひとつ誤算だったのは

 

検査が終わってから2時間は水分も取れない、という事…!
終わったらアレと食べよう、コレにしようと思っていたのに。。思わぬ誤算でした。

 

ぐーぐーとお腹を空かせながら帰宅しました。

 

昔は何でも大丈夫!問題ない!と思ってましたが
年を取るともしかして、、と思うようになってきました。
早めに検査をして何もなければそれでよし、大切ですね。

 

腰痛などもそうです
何となく気になるなあ、でも大丈夫そう、位で治療を受けて治してしまうのが一番です。
皆様もどうか健康にはお気をつけください