健康診断を受診したはなし

こんにちは。上野治療室からです。

11月の始めに健康診断を受けた結果が郵送されて来ました

やはり身体が資本、という事で例年ですと人間ドックでしっかり調べてもらうのですが
今年の2月に昨年度分として人間ドックを受診したのもあって、今年度は基本項目のみの簡単な検診。

 

おやすみを頂きまして

実は2月の人間ドックで血液検査の数値や体重などが引っかかりまして、いわゆるメタボリック扱いに。
お医者さんのお話を聞いたところ

「特別数値が悪い訳ではないから、体重を落とせば全体的に改善されると思いますよ」

との見解でした。

 

 

よーしならばやってやろう、と思いまして一念発起。
運動をすることにしました。

 

運動、と言ってもいわゆる筋トレだけです。
基本的な腹筋と片足立ちで足の強化、軽い重量でのダンベルベンチプレスから初めて
少しずつ種目を増やしていきました。

ジムに入会などしたわけではなく、場所は取手治療室で行っております。

来院された方は合間にちょっとすつからだを動かしているのを見たことがあると思います。
午前中の患者さんが途切れたタイミングなどを利用して少しずつ行ってました。

食事の制限は殆どしておりません。
ただ、晩ごはんに白米をお茶碗2杯食べていたのを1杯にするとか、その程度です。
水は多く飲むようにしています。一日2Lを目標に少しずつ。

2月末から初めて11月まで約8ヶ月。

結果としましては…

体重 -4kg

腹囲 -3cm

血圧 収縮期血圧 -20

中性脂肪 半減

HDL 減少

LDL 減少

 

という事でBMIも下がり、
メタボリック予備軍から「該当せず」まで数値改善致しました!!!

やりました!!

 

8ヶ月で-4kgですから平均して一ヶ月あたり-500g
無理のない範囲での減量だったと思います
加えてトレーニングの成果は少しずつ出ていまして、筋肉がついて来ました。

健康診断は終わりましたが油断はしておりません。
現在でも運動は続けております。
もう少し筋肉量が欲しいな、と思いメニューや食事などを考えつつ運動をしております。

 

なかなか運動をする時間を作るのは難しいですが、コツコツとやれば結果は必ず出ます。
皆さんも諦めずにちょっとずつからはじめましょう。

 

運動に関して、また運動後のケアや傷めてしまったなどがあれば相談に乗れます。
是非当院まで。