梅雨のような陽気

こんにちは。上野治療室からです。

お盆ですが雨がちの天気です。
昨日は涼しいというより肌寒い天気でしたし、今日も湿度は高く蒸してはいますが
何となくヒンヤリして、動くと汗が冷えて来そうな何とも微妙な陽気。

高校野球も開幕したと思ったら雨で3日連続で順延。
1975年以来46年ぶりだそうです。

梅雨みたいな天気だなと思っていましたが、前線が停滞しており
本当に梅雨と同じような気圧配置らしいですね。
今の時期だと秋雨前線になるそうですが、各地で洪水警報などが出ており心配です。
皆様大丈夫でしょうか?

7月から続いていた暑さにようやく慣れてきて、よしこれから!と思ったところで
この涼しさです。体調を崩されている方も多いようです。
いわゆる夏風邪を引いている方や、腰が痛くなる方など様々です。
各自対策が必要です。

では、何をすれば良いか?

どうしても夏の暑い陽気のままでいませんでしょうか?
特に夜はそこまで暑くない筈です。少し暖かい格好をして寝るなどの工夫を。
冷たいものを摂りすぎないなども大切です。

と、いうことでお昼ごはんの時におつゆを作って食べました。

たまたまあった茄子を薄切りにして、自家製味噌と粉末だしを溶いだだけです。ホントに簡単。
しかし身体が温まりますし、蒸し暑い分汗をかいて塩分を失った分を補給出来るようで
普段以上に美味しく感じました。

気温が30度越えている時は暑くて飲めないですが、こういう時こそ温かい食べ物を積極的に摂りましょう。
いつも書いていますが、シャワーではなくお湯を溜めてお風呂に浸かるなどもいいと思います。

こういう時に気をつけると、次に暑くなった時に夏バテしにくくなります。
それでも疲れが取れない時は是非当院へ。お待ちしております。

日々

前の記事

お盆のぼたもち
日々

次の記事

免許の更新