ワンちゃんの指圧

こんにちは。上野治療室からです。

ワンちゃんの指圧、と書きましたが、犬が施術をしてくれる訳ではありません。
犬を治療するお話。

コーギーやダックスフンドなどの短足犬は胴が長く足が短く
腰椎椎間板ヘルニアや股関節周囲の炎症などの症状が出やすい犬種と言われております。

 

このような犬種に指圧やマッサージは有効ですか?と質問を受けました。

以前に2回ほど、犬の指圧、治療を行った事があります。

患者さんの飼っているワンちゃんが歩き方がおかしいので少し見て欲しいと言われて
指圧を少しした事があります。
いわゆる腰椎付近に筋肉の硬直があったので少しほぐしたところ、楽になったのか
歩き方が少し変わったのを覚えております。

 

 

ちゃんと調べた事はないですが、ペットに指圧、整体などを行う先生がいるという話を聞いたことあります。
また、自分で飼っているペットに指圧やマッサージを行う先生も多くいらっしゃるそうです。

 

 

施術も慣れてくるとこの辺を施術すればいい、ここが凝るというのも分かるそうです。
気持ちいいのが分かると舌を出して気持ちよさそうに喜んだり
ワンちゃんの方からおねだりしてくる事もあるとか…!

 

短足犬の場合、運動や体重管理も大切らしいですが
早い段階から指圧などのケアを併せて行うと違うそうです。

日頃のスキンシップで軽く指圧やマッサージをしてあげるといいかもしれませんね

日々

次の記事

台風6号(インファ)