「ンマ~イ!!」ラーメンを食べた話

こんにちは。上野治療室からです。

 

先日、池袋まで行った話の続きです。

SOVIETS(ソビエツ)の期間限定ショップに行ってきた話

西武池袋線で椎名町駅まで。
徒歩10分ほどにある松葉というお店

こちら、藤子不二雄の漫画『まんが道』に出てくる有名なお店。

当時、すぐ近くのトキワ荘に住み、漫画を描き、たまにラーメンを食べていた様子が
出てきます。
『まんが道』を読んでから、一度は行ってみたいと思っていたお店!ついに来ました!

お昼前に行ったのですが、同じようなファンの方々で結構賑わっておりました。

ラーメンはもちろん「ンマ~イ!!」
口に出すのも恥ずかしかったので、心の中でそっとつぶやきました。

さて、駅を降りた時からトキワ荘に関するものがあちこちあり、

 

これはついでなので行ってみよう思い、松葉から歩いてすぐのところにある
トキワ荘公園へ。

 

こちらの公園には、取り壊されてしまったトキワ荘が復元されてミュージアムになっているとの事。

 

 

本来インターネットで事前予約が必要なのですが、ちょうど空いてる時間だったので
内部見学をすることも出来ました。

ちょうど七夕だったので、笹に短冊が飾ってありました

内部は当時の資料を元に、2階にあった炊事場や四畳半の部屋を再現。
また1Fでは企画展として手塚治虫のジャングル大帝展が開催されていました。

オリジナルの原稿や、トキワ荘で描かれた背景など細かな説明とパネル展示。
かなり充実していましたよ

 

 

ちょうど開館一周年だったようで、記念品のエコバッグを貰ってしまいました。
それとヒョウタンツギ柄の手ぬぐいを購入。いい柄!

 

ちょっとラーメンを食べよう、と思っていたところ展示物まで見られて大満足でした!

 

漫画で読んだ事のある舞台、今から70年近く前の話になるんですね。
昭和は遠くなってしまいました。
70年前は商店街も賑やかだったのかな、などと当時に思いを馳せたりしました。

時間がある時にもう少しゆっくり来たいなあと思います