決定版!タンパク質豊富なおやつ

こんにちは。上野治療室からです。

 

仕事をしているとお腹が空きます。これはどうしょうもない事です。

何か間食を、、と思うのですが、これがなかなか難しい。

甘いものを食べると美味しいのですが、カロリーや虫歯も気になりますし
ミックスナッツを食べていたのですがそろそろ飽きて来ました。

パンやおにぎりを買っておけばいいのですが、毎回食べる訳でもないですし
買い置きしておけて日持ちが良く、腹持ちが良くて出来れば高タンパク低カロリーなおやつ。
何かないものか。。いろいろ考えてみました。

ということで話が長くなりました。

こちらです。たまご。

これに100均ショップに売ってた、殻の穴あけ器。

 

もうここまで揃うともうお分かりかと思います。
ゆでたまごを作って食べようという事です

たまごを茹でるのに鍋をどうするか?と考えたのですが
お茶を沸かすやかんがあったのでこちらを使ってみる事にします。駄目そうなら新しく買いましょう。

穴あけ器で穴を開けまして

やかんにお湯を沸騰させてたまごを入れます。
蓋をしてしまえばたまごは半分程度浸かっているだけでOKなんだそうです。

ひとまず6分半茹でてみました。

冷やして剥いたところです。
つるんと綺麗に剥けました。

中は半熟。ちょうどいい状態。
ひとつ食べるだけでお腹は満足しますね。これはいい。とてもいいです。

ゆでたまご1個で約90kcal、タンパク質は8g前後。
10個パックの生玉子を買って茹でると光熱費は抜きとしてひとつ辺り20円-30円程度。
安い割にタンパク質豊富、そして美味しくて腹持ちがいいおやつが見つかりました!!

生玉子は一ヶ月程度なら余裕で日持ちします。
茹でて食べるのでお腹を壊す心配もありません。

 

ひとまず1パック10個食べてみて、どんなものか試してみようと思います。