コロナはひと段落?インフルエンザは増加?

こんにちは。上野治療室からです。

新型コロナウイルスのワクチンなどを製造しているモデルナ社が
インフルエンザや新型コロナウイルスの感染者数を
毎日HPで更新して発表しているのはご存知の方も多いと思います。

https://moderna-epi-report.jp/

新型コロナですが9月上旬をピークに少しずつ減少傾向。
8月頃の直近のピークに比べると全国平均で1/3程度まで減りました。

代わりに感染者数が増えているのがインフルエンザです
比較的少なかったとはいえ、昨年のピーク値に迫る勢いで増加しています。

今年に例年に無い暑さで体力が落ちているのでしょうか?
インフルエンザは5類の感染症です。元々感染力の強い病気です

ここ数年、うがい手洗いをこまめに行い
皆さんマスク着用していたので感染症は防げていたのでしょうが
少しずつ着用ルールがゆるくなっているのもあるのかと思います。

10代で感染が広がっているのもあるので、集団生活での感染が広がっているのでしょう。
患者さんからも近くの学校で学級閉鎖があって、等の話を最近良く聞きます。

 

やはり、ここは基本に立ち返って手洗いうがいにマスク着用です
インフルエンザもワクチン接種があります。今年は打とうかなあ、思っております。
基本は体力を落とさない事ですので、体調管理には気をつけて。

気温差も激しいのでくれぐれもご注意ください

日々

前の記事

茨城産直市