JN1株、インフルエンザ、ノロウイルス

こんにちは。上野治療室からです。

テレビなどでも第10波、などと言われるようになって来ました
周りでもチラホラと罹ってしまった、という話を聞くようになっています。

東京都内の感染者数で言うと昨日で約8000人。
一ヶ月前よりも約5000人多いです。
東京都内の一日辺りの感染者数ですので全国にするともっと増えます。
肺炎になる方が多いらしい、という話も出ています。

やはりワクチンは有効らしいのですが4月からはワクチン接種も有料になるそうです

 

令和6年(2024年)4月以降の新型コロナワクチンの接種は有料となるのですか。|厚生労働省HP
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0180.html

 

予定されてる方は早めにワクチン接種を受けましょう。
手洗い、マスクの着用を心がけましょう。当院でもできる限りマスク着用での来院をお願いしております。
ご協力をお願い致します。

 

インフルエンザですが、昨年のピーク時よりは患者数も減っているものの
引き続き感染者数は多いです。
こちらも手洗いうがいにマスク着用、必要ならはワクチン接種。

緊急事態宣言の時は皆さん手洗い消毒マスク着用であれだけ感染症を防げたのです。
流行している今だからこそ思い出して!

そしてノロウイルスです。
昨年末流行して一瞬落ち着いたものの、また流行しています。

こちらアルコール消毒が効かないんですよね。。厄介です。

口内に入らなければ大丈夫なので、石鹸での手洗いをしっかりと。
頑張りましょう。

 

結局書いている事は一緒なんですよね。
簡単だけどなかなか続かないです。。せめて流行しているよ、って時は
気をつけましょう。お大事にどうぞ。

前の記事

五能線産直市