PCのネットワークトラブル 原因は本体でした

こんにちは。上野治療室からです。

先週辺りからPCの調子が悪く困っておりました。

スピードテストでダウンロード速度を測ると普通に出るのですが

アップロードの速度がとても遅い。

この状態でインターネットを閲覧するのは問題ないのですが
ブログを書く際に写真をアップロードすると遅いのと、
動画を見てるとタイムアウトしてしまい見れない事がある(たまに見れる)事があり
原因はなんだろう?とあれこれ調べるもわからず。

とはいえインターネット見るには使えているしいいかな、と不便を感じながら使っていました。

数日後。
いつものようにブログを書くため
iphoneから画像をアップロードした時に気づきました。

iphoneからのアップロードは問題ない…!

試しに速度を測ってみると

やはり速度はちゃんと出ています。
という事はPC本体もWi-Fiで接続すれば速度が出るのでは…?!

とWi-Fiモードに切替。再度速度を測ってみたところ

問題ない速度が出ました。

なるほど!これはルータとPC間のLANケーブルが異常なんだな。
帰りに買って解決! めでたしめでたし!

 

と思っていました。

 

しかし一応念のため。もう一本別のLANケーブルがあったので
そちらを使ってみたところ、やはり速度が遅いのです。。

 

あれ?これはひょっとして本体のLANポートの異常なのでは…?

という結論に。

 

Wi-Fiで使っていれば問題はないのですが、有線の方が接続は安定します。

 

という事で

LANアダプタを購入。

もっと速度が出るものも売っていたのですが、VDSL回線だしここが原因じゃなかったら
余計な出費だし。。と考えて比較的安価なものをチョイス。

裏側の配線を抜いて悪戦苦闘して

何とかカバーが外せました。
初めて外したのでホコリがいっぱい。。せっかくなので掃除しておきましょう。

しかしこのままでは裏側に手が届かない。

なるほど電源ユニットがこうやって持ち上がるのか。。

という事でこちらのLANアダプタを

無事に増設。

ついでにずっと取り付けようと思っていたSATAボードを装着しました。
よしよし。

これで増設した側にLANケーブルを挿して再度速度を計測。

無事に速度が出ました!!これで修理完了!

原因がまさかオンボードのLANポートだとは思いませんでした。
いやあ無事に直ってよかった。ついでにPC本体の内部も掃除出来たしめでたしめでたしです!