Kensington Orbit Fusion購入!

こんにちは。上野治療室からです。

 

コンピュータの作業ではマウスではなく、ずっとトラックボールを使っております

新しいトラックボール

以前新しいトラックボールを購入した時のおはなし。
もうすぐ2年になるようですが問題なく使えております。

 

で、先のブログに写っていた古いトラックボール。
それを自宅で使っていたのです。

しかしもうガタが来ていまして、いい加減新しいものを欲しいなと思っていた矢先

https://www.kensington.com/p/products/electronic-control-solutions/trackball-products/orbit-fusion-wireless-trackball/

なんと、新しいトラックボールが出ているのを発見!
うーん、としばし悩んでいたのですが

やはり買ってしまいました。。Kensington Orbit Fusionです

 

今回のOrbit Fusionはエルゴノミクスデザインのワイヤレストラックボールです。
今までの左右対称デザインではなく、右手専用のトラックボール。

ワイヤレス用のドングルと変換端子、電池と説明書が入っています

意外と見た目には小さく

 

slimbladeと比べるとひと回り小さく、ボール部分も小さいです

何故同じSlimBladeを買わなかったのか?理由は2つあります
ひとつはワイヤレスである事。

自宅ではノートPCを使っております。
たまにリビングに持ち出して作業をしたりするのですが、その時にワイヤレスだと持ち運びが楽。
やはり線が少ないのはいいことです

 

2つめの理由。それはセンタークリックが押しやすい位置にある事。

こう持った時にグレーのボタンがセンタークリック(マウスホイールクリック)のボタンになります。

最近、このボタンを押しながらドラッグをする、という作業が多く発生すると
SlimBladeだととても難しく、実質不可能となってしまいます。

 

具体的にはゲームをやる時にとても不便なのです。
勿論エイムのシビアなFPSなどは難しいですが、のんびりMinecraftをやる位でしたら
Orbit Fusionで十分に事足りております。これは大きい。

 

ボールが小さかったりスクロールリングが少しカタカタしますが、使用には問題ないです。
左クリックに2つスイッチがある件も、そんなに気にはならないなと。
いわゆるダブルクリックしてしまう事も(今のところ)ありませんでした。

なによりワイヤレスなのが便利。仕事場のSlimBlade以外にもうひとつ欲しいかも。。
という位には気に入っています。

 

エルゴノミクスデザインのアーチも手にしっくり来ます。
以前他のメーカのものを買ったのですが、手が痛くなってしまいダメだったのですが
これは問題なく使えております。

SlimBladeとOrbit Fusionどちらがオススメか?と聞かれたら…

うーん、とても迷ってしまいます。

しかし汎用性が高いのはOrbit Fusionの方かなと思います。
右手で使うなら断然Orbit Fusionです。

手に馴染む道具を使うのは肩こりや背中のコリの予防にもなります。
普段仕事でマウスを使っていてイマイチ合わないな、、と思っている方
トラックボールを導入してみるのもいいかもしれません。

慣れるととっても便利ですよ!

前の記事

関東地方で春一番

次の記事

湯島天神の梅まつり