ワクチン接種3回目 気になる副反応は?

こんにちは。上野治療室からです。

 

今週の火曜日に職域接種で3回目のワクチンを打ちました。

ワクチン3回目接種は服装に注意!

患者さんを施術しながらお話をしていると、まだ接種券が届いていない方も多く
「副反応はどうでしたか?」と質問を受けます。

 

今回は3回目のワクチン接種の副反応について、ちょっと書こうと思います

因みに一回目、二回目、三回目ともにモデルナワクチンを接種しています

 

2/8(火)
午後にワクチンを打ち、午後はそのまま診療。
帰宅時点で腕の痛み。だいたい接種6時間後辺りに気づく。
食事は普通に摂りました。

この時少し微熱があるかなあ、という感じでした。特に眠れない事もなく。

2/9(水)
接種後2日目。起床直後に熱を計りましたが平熱。
軽く朝食を摂り、休日なのもあって一日安静に。

接種後24時間前後から徐々に熱が上がって来た感じがします
計ると37度前後。平熱が35度代なのでそれなりに出ている方です。

解熱剤を飲み、スポーツドリンクなどでたっぷり水分補給。
この日は3回飲みました。

食欲が落ちる、お腹を下すという事もなく、
少し熱があるかなあ、というのと接種した腕が少し痛い位。
2回目に比べると随分と楽な印象。

 

2日目はあまり寝付けず、氷枕を使いました。
接種から48時間経過時点で腕の痛みは殆ど気にならない感じになりました。

 

2/10(木)
3日目。朝時点では平熱。

半日診療のあと、荒天の予報のため午後は診療休み。

 

食事は普通。
熱は出てないのですが、何となく身体の芯に熱が籠もっている感じ。
2回ほど解熱剤を飲み、午後は寝ていました。

3日目の夜は普通に就寝。

 

 

2/11(金)
4日目。朝から雪かき。
熱は平熱。解熱剤は必要なさそう。

ただ、何となく体がだるい。いわゆる倦怠感。
この時期花粉が飛び始めると似た症状が出るので判別はつきませんが
花粉症でぼーっとする感じでだるい。

この日は一日診療。
それにしても身体がだるい。なんとかなりました。

 

2/12(土)
そして本日。
昨日よりは体調いい方ですが、引き続き倦怠感が少し。
働けないほどではないのでがんばります

 

 

とまあ、箇条書きですがこんな感じです

接種後の副反応は個人差があるので一概には言えませんが、2回目の接種後よりも随分楽です。
モデルナワクチンは副反応の関係からか、3回目の接種の時はmRNAの量がこれまでの半分になっているそうで
言われてみるとなんとなく、腕の痛みも、熱の出方も半分くらいな感じがしました。

 

因みに1回目2回目はファイザー、3回目はモデルナの友人の話では
モデルナの副反応はキツイ、との事でした。

やはり色々あるのだと思います。

 

副反応や交互接種で抗体の量が増えるのでワクチンを選びたい、という方もいらっしゃると思います
個人的にはあまり差はないので、早く打てるところでサッと済ませてしまうのがいいのでは?
と思いました。

 

ご参考になれば幸いです。

日々

前の記事

取手市は積雪3cm程度
日々

次の記事

備えあれば…