新しい椅子

こんにちは。上野治療室からです。

上野治療室で使っていたこの椅子。
かれこれ10年以上経ってあちこちガタが来ていました。

もう少し頑張ってもらいたいなあ、と思っていたのですがシリンダー部が破損。
これはどうにもならないな、と悟りまして買い替えの必要性が出てきました。
この年末の!出費の多いタイミングで!!

と嘆いても仕方がないのです。

ということで荷物が到着。
配達の方が「大丈夫ですか…?」と心配する位大きな梱包。

届いたものは仕方がないです。
次の患者さんが来るまでに片付けてしまわないとです。

ひとまず狭い室内にパーツを全部並べてみます。部品数は少なく、手順もさほど難しくはないです。
しかししっかりとした部品を使っているようで、パーツが重い。。

頑張って組み立てます

まずは椅子の脚にキャスターをはめます。押し込めばすんなり入りました

続いてガスシリンダーを中央に装着。
椅子の座面を箱の上に置きます

背面の部分をひっくり返してセット。

まだ梱包材がついたままなので全容が分かりません

 

付属のネジは3本だけです。これで座面と背面を留めていきます

最後に脚と座面を合体させるのですが、重いのとキャスターで転がるのと
どうやっても穴に入りそうになかったので倒して差し込みました。

こんな狭いところでやらず、もっと広いところで行うべき作業ですね
(逆に言えば狭いところでも十分に組み立ては可能です)

ひとまず起こしてみます。

 

おお、何だからしくなってきたじゃないですか。

 

最後にヘッドレストの装着です。

椅子本体についているネジを外して、ヘッドレストのパーツをはめます

 

改めて下からネジを入れれば完成。

これで完成です!意外と簡単にできました。

新旧椅子を並べて撮影。大きさ的にはさほど変わらないなあ。
大きくて立派な椅子です。

 

と、ここからが大変。
入っていた段ボールと梱包材を片付けて、今まである椅子を捨てるべく手配。
回収してもらうまで時間がかかりそうなので、ひとまず分解をしました。

 

これに組み立て以上の時間がかかりました。。
いやいや大変でした

 

入口に椅子が置いてあります。ご迷惑をおかけいたします。

肝心の座り心地ですが、固めでしっかりとしていてとても良さそうです。
というか、このブログを書くのに座っていましたが、作業に没頭できる位には快適。

座面のポジションを細かく調節できるので、落ち着けばもっと座りやすいのでは?
と思っております。

年末に予定外の出費でしたが、いい買い物ができました。
新しい椅子さんコンゴトモヨロシク

日々

前の記事

レモンの収穫2021
日々

次の記事

群馬産直市