蒸し暑さに耐えかねて…

こんにちは。上野治療室からです。

いやあ、今日は暑い。蒸し暑い。皆様大丈夫でしょうか?
気温の変化が激しいです。急に湿度が高い日が続いているので
なんとなくだるい、やる気が出ない方も多いかと思います。

取手治療室は窓を開けて診療をしておりますが、上野治療室はそうはいきません。
換気をする必要もあり、もっと効率よく空気を循環させたい!と思いまして

サーキュレーターを持ってきた話

先日サーキュレーターを持ってきた話を書きました。
しかしやはり空気が循環しないんですよね。という事で仕方なく。

どん

はいこちら。壁掛けタイプの扇風機を買いました。
山善のYWX-BGD302というDCモーター搭載30cmタイプ。

品薄状態でいつ入荷になるかわからない、という事だったのですが
意外と早く手に入りました。非常にありがたい。

ひとまずバラしていきまして

こちらの金具。これを壁面につければOKなのです。幅68mm程度。

当初パーテーションの柱にインパクトドライバーでつけてしまおうかと思ったんですが
柱の方が幅が狭く無理と判明。これは困ったぞ…。とあれこれ調べたり


休日にジョイフル本田に行ってちょうどいい取付金具が無いか物色したのですが
いいアイデアが浮かばず。

結局こうなりました。

100均で買ったワイヤーネットとケーブルタイ。
これで頑張ってみましょう

金具の位置をだいたい合わせて、ケーブルタイで固定します

 

ところが、これでは駄目でした。

100均のワイヤーネットの耐荷重が低く、設置するとたわんでしまい
とても扇風機を支えられそうにないです。安物買いの銭失いとはまさにこの事。

という事で翌日

もう少ししっかりしたワイヤーネット(メッシュパネル)を購入。
こちらは耐荷重20KGとなっており、しっかり頑丈です。

 

取付予定位置に合わせてみて

 

取付金具の位置を確認。ケーブルタイで固定します

 

 

試しに本体を掛けてみたところ、フレームが歪むことなくしっかり保持してくれます!
これなら大丈夫そう!!

 

という事でパーテーションの柱にケーブルタイ固定。

 

 

本体を掛けて大丈夫なのを確認してから組み立て

 

 

これで完成です!!!いやあ長かった

電源コードの長さが足りませんがこれは後日合わせましょう。

早速運転してみましたが、天井付近の空気が循環するのでとても涼しい!
やっぱりいい!買ってよかった大正解です!!

 

取付含みで凄く悩んだのでとても嬉しいです。
ケーブルタイは定期的に点検しようとおもいます。

 

これで蒸し暑い時期を乗り切ろうと思います。
宜しくお願い致します!