2021年9月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンの木のおはなし。

 

まずは先月のおさらいです。

2021年8月のレモン

 

そして今月はこんな感じになってます。

どん。

木の大きさはあまり変わっておりません。

実はほんのり黄色くなり始めているのでしょうか?
鮮やかなグリーンではなくなりました。

同時に葉っぱの色も悪くなりつつあります
結実していますし栄養を取られるので仕方ないかなと。。

続いて小さい鉢たちです。バラバラに撮ってみました。

小さいカレーリーフがようやく根付いたみたいです。葉っぱが伸びてきました。
挿し木も出来るけど難しいですね。

ライチも伸びてきています。葉っぱの枚数が増えてきました。

ガジュマルも元気。
驚きなのがパイナップルです。葉っぱが伸びています。
これどうなっていくんでしょう…??

ローズマリーは葉っぱを落としたところなんとか生き延びました。
鉢が小さいのか根が詰まっているのか暑いのに弱いのか。。

成長を見守りたいと思います。夏場に枯れなければ強いんですけどね。

新入りの鉢がふたつ。
手前がトウガラシです。奥がカレーリーフ。

当院で発芽させて確か4年目とかの鉢です。4年でここまで大きくなります。

ちょうど結実しているので持ってきました。
黒くなってもシワが寄って落果するとかもなく、なんか可愛らしいです。

手間いらずで葉っぱも美味しく実もついてカレーリーフはいい鉢植えですね。

 

 

一方、反対側のベランダにあるカレーリーフです。
こちらは大きいのですが

先月頭に蕾がつきまして、花が咲いて実がなるかな?と思ったら9月の低温と長雨。

すっかりくしゃくしゃになってしまったのですが、それでも少し結実しております。
このまま大きくなるのでしょうか?寒くなるけど間に合うのか?

引き続き見守りたいと思います。

落花生も葉が枯れて来たので収穫の時期です。

 

収穫、といってもそんなに取れる訳がなく。
結実しているのでしょうか?楽しみです。

 

先月までのまとめを載せておきます。気になる方は追ってみてください。

2021年の記録です

2021年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9382
2021年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9546
2021年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9727
2021年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9947
2021年5月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10094
2021年6月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10293
2021年7月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10450
2021年8月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10573