オリンピックで寝不足&冷え対策:健康を守るための4つのヒント

こんにちは。上野治療室からです。

最近、特に男性の患者さんの中に、寝不足と冷えを訴える方が何人かいらっしゃいました。

体が重く、冷え切っており、筋肉も固くなっています。
普段はそんなことはないのに、何が原因なのでしょうか?

話を聞いてみると、皆さん共通して「連日オリンピックを観ています」と答えます。

今回のパリオリンピック、日本時間だと深夜に競技をやる種目が多く
お好きな方はどうしても連日寝不足気味。それで疲れも取れず体も重いという方が
ちらほらと。

オリンピックはもう少し続きます。
ですので今からでも出来る対策をいくつか書いておきますので是非実践しましょう。

1)冷房の設定温度を見直す
日中に比べると深夜は気温が下がりますが、夜更かしをして起きてる関係で
設定温度を涼しいままにしている方が多くいらっしゃいます。
少し温度を上げて冷えないように。意外と冷房ってからだを冷やします

2)服装の見直し
併せて部屋着を見直しましょう。
半袖なのは仕方ないとして短いズボンに素足の方、やっぱり冷えの原因です。
冷えがひどくなると足が火照って来るのでますます冷やしたくなり、
日中でも素足に短パンという方も多いです。靴下を履く、せめて膝丈以上の
ズボンにする、などの工夫を。

3)冷たいものを飲みすぎない
観戦のお供に冷たい飲み物。この時期美味しいのでつい飲みがちです
やはりこちらも冷えの原因。せめて氷を入れるのはやめる、ちょっと常温に置く
たまには温かいものを飲むなどして内臓をいたわりましょう

4)観戦しながらストレッチなどを
じっと長時間同じ姿勢でテレビを観ているとあちこち筋肉が固くなります。
たまに立ち上がってこまめなストレッチなどをしましょう。
その後の眠りも深くなり、短時間でもグッスリと眠れます。
バラコンバンドを使って腰回し運動もおすすめです。

全部はできなくても半分くらい気をつけると随分違う筈です。
今日から早速頑張りましょう!