新しいストレッチングボード

こんにちは。上野治療室からです。

皆さん日々の体調管理、どのようなことをしてますでしょうか?

バラコンバンドを使った腰回し運動やゴムバンド巻き
体操したり軽い運動を行うなど様々あります。

先日こちらを購入して届いたので紹介します

ストレッチングボードです。

こちら、傾斜のついたボードの上に乗ると
下肢の後面(太ももの裏側からふくらはぎ、アキレス腱にかけて)が
効率よく伸ばせる、という器具になります。

似たような商品は多数出ていますがこれが元祖なのではないでしょうか?
信頼のMADE IN JAPAN。日本製です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
取手治療室には既にひとつストレッチングボードがあります。

左側が今まで使っていたもの。右側が新しいもの。
プラスチック部分が随分変色しております。
取手治療室のオープン当初に買った筈、なので仕方ないですよね。。

今回新しく購入したストレッチングボードはX脚、O脚用にパッドが入っています。
これを付け替えることによって膝が当たったり、逆に開きすぎてしまうのを防ぎます

膝の曲がった母でも乗れるようになりました。

 

ストレッチングボード、以前は当院でも取り扱いがあったのですが
現在では販売は行っておりません。

ただ、下肢のストレッチにはとても効果的です。
取手治療室に置いてありますので試したい方はお声がけ下さい。

古い方は自宅に持ち帰り、仕事終わりに使うとします。

今回はプロスポーツ選手でも愛用している方が多い、ストレッチグッズの紹介でした。